« 出来る女 | トップページ | 憧憬 »

2007年1月13日 (土)

ドリアン助川

感情に押しつぶされる

昨日やり残した宿題を片付けに少し早めの出勤。宿題をギリギリまで引き延ばし、予習復習もしないで臨む姿勢は学生時代から変わらず。成長しない所以がここら辺りに見え隠れ。そんな宿題も朝の早い段階で済まして、お昼まで快調に飛ばす。通勤快速くらいスイスイ飛ばす。脱線、人身、停止信号何にも引っかからない。滞りなくまともに走る。お昼休みに、本屋に行って漫画を眺めてロスした時間も、吉ブーで綺麗にカバー。このまま何事も起こらず、一日が終わりそうな予感がその頃はしてた。

がっ

そうは問屋が卸してはくれなかった。そんな落ち着いた状況の所為か、職場全体が凄く見えた。普段は自分の事だけで一杯一杯になっているのか、または見えていても忙しさに感けてやり過ごしてきたのか分からないけど、この日は違った。かなり違った。その時に飛び込んできたある光景から負の感情が次々に止め処なく襲い掛かってきた。普段は感情の波が穏やかで、割と制御できてると思っていたので、その普段とのギャップに戸惑った。それくらいの光景だったのかは、今考えると首を傾げるとこがあるけど・・・その瞬間からもう息苦しくなって仕様が無かった。

一人心の中で叫ぶ詩人の会リサイタル開催。沸々とマイナスの感情が心を覆う。形容詞が色々と重なって何しいのか分からなくなるくらいになった。目の当たりにした光景一つから、それが層になって、今度は重なって立体になって、目の前にドンと突きつけられたって感じ。突きつけられたものに対するマイナスの感情が群がってドンドン重くなっていく。こんなに考える人だったのか俺?と客観的に観ている少しの自分が存在して、感情を抑え切れなくてオロオロ気味の多くの自分が存在した。

頭や胸を掻き毟りたくなる感情で崩壊しそうになるもどうにも止まらない。

「うららぁぁぁぁぁああぁぁっぁ」

と雄たけびを上げたくなる当にリンダ状態。若しくはジェロニモ状態。でも止められない、止まらないカッパエビセン状態。収拾が付かなくって席を立った。たまたま買ってあった「UP_to_BOY」を観て心を落ち着ける。「UP_to_BOY」がなかったら眼鏡とかをガリガリ噛み出す等の奇行に走るところだった。ありがとう道重さゆみさん。写真集買います。発売日に買います。

まともに働き出してから初めての心持ち。心に重りをぶら下げられた感じで次の日から足が鈍くなる。ただの宿便で体が重いだけか?兎に角順調だった一日が一番モヤモヤする一日になった。何て言うのが一番適正なのか分からないけど、中山ヒデちゃんとか山瀬まみを観る感覚に近いような。こう色々な感情が湧き出る感じ。

いつも以上に書き殴った感じ全開ブリバリ。

日曜は休み。どこか遠くにでも行きたい気分。

|

« 出来る女 | トップページ | 憧憬 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ドリアン助川さんの丁寧な仕事。

ちょっと心が荒れたとき、ドリアン助川さんの新作「あん」がおすすめです。
涙がこぼれてくる・・・、でも最後は笑顔。
丁寧な作品でしたね~。これは、なんども、ずっと読み返す
作品になると思いました。
さすが小説なのに「ドリアン助川」で出しただけあるな~。

ドリアン助川さんのネタをいろいろネットで見てたら、
http://www.birthday-energy.co.jp
ってサイトの解説がエライ面白かったですよ。

紆余曲折を経て、人間として成長するってとても大事なんですね!

投稿: 薫治 | 2013年3月 2日 (土) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132143/4908567

この記事へのトラックバック一覧です: ドリアン助川:

» ジーコJAPANの左サイドがもしも道重だったら [狼メモ]
1 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2007/01/14(日) 01:03:11.31 0角澤「さあ行くぞニッポン!宮本からさゆへ華麗なパスが通った!    キャワ!しゃゆうううううううう!しゃゆううううううううううううう!    オーストラリア専制〜!!」2 名前:名無... [続きを読む]

受信: 2007年1月14日 (日) 19時46分

» 激臭へコキング(屁こきKing)の旦那が、無臭になった理由!! [自分のニオイ気になりませんか?       人を惹きつけるニオイとは・・・]
突然のTBすみません。お邪魔だったらごめんなさい。 激臭へコキング(屁こきKing)の旦那が、無臭になった秘密!!人はなぜ、臭いオナラをするのか・・・?あなたは知っています?わたしはしょっちゅう考えていました。「どうして旦那のオナラは        こんなにも臭いのか鐔ワ愁鐔ァ€廖�...... [続きを読む]

受信: 2007年1月20日 (土) 01時38分

« 出来る女 | トップページ | 憧憬 »